「会いたくない人とは会わない。」乳がんカミングアウト後、急に距離を縮めてくる友達が嫌だ…💦

*からだ*こころ*

 

結婚して他県に住んでいる、学生時代の友達がいます。

 

近くの地元に戻ってくるタイミングで、「会わない?」と連絡をくれます。

 

でもいつも、なんとなくだけど、、

’あんまり嬉しくない…‘
ということに気がついてしまいました…。。

 

今まではそんな自分の気持ちさえ気づかず、
(お誘いがあったら、会うのは当然だと思っていた!💦)

なんとなく会いに行っていました。

 

会ってみればそれなりにいろんなおしゃべりをしたりして楽しいのですが、

なんか安らげないのです。。

 

私は友達などに自分の病気のことをあまり隠さず、大まかには伝えているタイプです。
その友達にも伝えています。

 

しばらく会ってない頃のメールでのやりとりの中で伝えたのですが、
とても驚いていて、ショックを受けたようでした。

 

それは当たり前なことだし、楽しいメールのやりとりの中、暗い話題を出してしまうことも申し訳なかったし、
心配をかけてしまうし、
何よりそんなカミングアウトされて、どう返信していいかわからないと思うので、申し訳なかったです。。

 

病気のことを伝えたその時は、きっと気を使いながら言葉を選んで、励ましのメールをくれました。

 

とてもありがたかったです。

 

でもそれから、

私のことを心配しているというよりも、

 

乳がんの友達を支える私、優しい…!」みたいな💦、

 

自己中心的な印象が強い連絡の仕方をする友達に、違和感を感じはじめました。

そして、ミーハー感というか、

 

乳がんになったらどんな感じ??」という興味みたいなものが
すごく前面に出ている気がしてきました。

治療の副作用のこととかも伝えていて、

「今までのようにパッと会えない日もあるかもしれない」と伝えているにも関わらず、

 

「会いたい!」「顔見るだけでもいいから!」と、
無理に予定を決めようとしてくる友達
に、不信感が出てきてしまいました。。

 

自分だったら、体調が安定しないお友達がいたら、無理に誘うなんてことは絶対にしないのですが💦

どうしても、

同年代ではかなり珍しい「乳がん治療中の友達」という私を見つけて、

 

病気に対してだけの興味と、

心配している(本当なのか疑ってしまう💦)自分に酔っているだけな気がしてしまうのです。。

友達に違和感を感じ出してからでも、

連絡が来ると、

「会わなきゃ…」と思っていたのですが、、。

 

会うの、やめました…!!

 

 

なんのためにそんな友達と会おうとしているのか、よく考えてみました。。

 

嫌われたくないからだ!と気づきました…。

自分は友達のことを「好き」とは言えないのに…。

 

その矛盾にようやく気づきました…!!(・.・;)

 

嫌われようが、冷たいと思われようが、

もしかしたら自分の病気を本気で心配してくれているかもしれないけれど…

 

自分が「会いたくない人とは会わない!」と決めました!!

 

あ~、、すっきりした…(>_<)

 

今まではずっとあまり好きではない友達とも、無理して付き合ってしまうタイプでした。

 

ストレスは大敵!!

 

これからは無理することなく、自分の好きなように生きていこうと心に決めたのでした…!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました