「便秘」に悩む💦なぜ便秘になるのか?良い習慣と食事まとめ☆そして【酸化マグネシウム】のサプリメントを1カ月飲んでみた結果。(乳がん ホルモン療法副作用)

乳がん

 

私は今、乳がんのホルモン療法として、

タモキシフェン(毎日 飲み薬)

リュープリン注射(半年に1回 6カ月製剤)

を行なっています。

このホルモン療法の副作用としてあげられている1つとして、

便秘 があります。

私は全く出ないというよりは、便が硬くなってしまって出づらい感じです。

便意は変わらずにあるけれど、出そうとしても、出づらいのです。

今まで便秘に悩んだことは、

ありがたいことに…

乳がんになってホルモン療法を始める30代半ばまで、1回もありませんでした!

なので、便秘について何も知らない私。。

調べてみました…!!

便秘の原因は?

乳腺外科の先生に、便秘がちであることを伝えると

「リュープリン注射で生理を止めているからだね」と言っていました。

ホルモン療法を行なうことで、副作用として更年期障害のような症状が出ることが

よく知られています。

これは女性ホルモン自律神経の乱れが原因だと考えられています。

自律神経とは》

交感神経(仕事中や緊張している時などに働く)

副交感神経(睡眠中やリラックスしている時などに働く)

この2つのバランスを保っているのが理想的だそうです。

これが更年期症状により、ホルモンバランスが乱れて

ストレスも感じやすくなり、交感神経が過敏になります。

腸は、副交感神経が活発な時によく働くのですが、

よく眠れないと副交感神経が働かず、

便を押し出す腸の「ぜん道運動」が鈍くなってしまいます

また、女性ホルモンのエストロゲンが減ると、全身の潤いが少なくなり、

腸内の潤いも減ってしまうそうです

腸の動きが鈍い

腸内の潤いも少ない

便が長く留まって硬くなる

という悪循環になってしまいます。。

理想の生活習慣と食生活

《運動》

運動は筋力がついて代謝が上がるだけでなく、うつ症状にもよいと言われています。

腹筋は、腹部の血行を促進して胃腸の働きをよくして、自律神経にも作用して排便を促してくれます。

副交感神経を活発にするには、腹式呼吸もおすすめです!

ウォーキングジョギング水泳ヨガなどの全身運動がおすすめなようです!

《食事》

食物繊維をたくさん摂りましょう!

☆海藻類

☆豆類

☆根菜類

☆きのこ類

ビフィズス菌で腸の働きを活発にしましょう!

☆ヨーグルト

☆乳酸飲料

など

オリゴ糖は、ビフィズス菌を体内で増やす働きをします。

☆たまねぎ

ごぼう

☆にんにく

☆バナナ

☆アスパラガス

など

発酵食品も、同じくビフィズス菌を体内で増やす働きをします。

☆納豆

☆味噌

など

【酸化マグネシウムサプリメントを1カ月飲んでみた結果は?

乳腺外科の診察の日がまだ先だったので、便秘について相談する前に自分でできる対策として、サプリメントを調べてみました。

便秘改善の市販薬は、薬局でも多く販売されていますが、

私は、「薬」よりも「サプリメント」の方が取り入れやすいと思い、

サプリメントがあるのか、ネットで探してみました。

2~3種類見つけ、レビューなどを参考にして、このサプリメントを購入しました!!

酸化マグネシウム 健康補助食品

1日量6粒あたり 酸化マグネシウム2000mg

「やさしく、穏やかな毎日に」

「天然由来成分で自然なサポート」

健康補助食品として1日に3~6粒を目安に、水またはぬるま湯などでお召し上がり下さい。

薬を服用している方、通院中の方は担当専門医にご相談の上ご使用ください。

サプリメントとはいえ、こういった商品を飲んだことは初めてなので、

初めは恐る恐る(笑)2粒からスタートしました!

結果、、、

2錠だと効果は感じられず、3錠にしてみると効果が…!!

試しに4錠飲んでみると、なんとなくお腹がゆるくなる感覚がありました💦

私は今は、寝る前に3錠飲んでいます!

効果というのは、

朝起きて、コップ1杯の水を飲むようにしているのですが、

私の場合、飲んでしばらくすると便意が…

スルスル~っと出る感じです!!

出づらい感じだったのが嘘のようにスムーズです!

サプリメントなので、「効果はあんまり感じられないかもなぁ…」と思っていたのですが、

私の場合は、

飲み始めた翌日から効果がありました!!

私は元々腸が強めなせいか、お腹を壊した体験もほとんどなく、軟便になったこともほとんどないのですが、

このサプリメントを飲んでいると軟便になります!

でもお腹がグルグルしたり、痛くなったりすることもないので、

軟便のまま過ごしています(笑)

最近は、朝に水を飲んで少しした後、朝食前にトイレに行って、

朝食後にまた腸の中が押し出されて?またトイレに行きたくなり、

2回出してようやくすっきりする感じです。

朝食後にすっきり出してしまえば、

昼~夜などは便意は全くありません。

サプリメントを飲むまでは、硬くなってしまい出づらく、おしりが痛くなってしまうことが多かったのですが、

そのようなこともなくなりました!

このサプリメントを買ってみて、本当によかったです!!

おわりに

私の場合は、乳がんのホルモン療法 が最低5年続きます。。

ということは、きっとその副作用である「便秘」もしばらく続くのかなぁと思っています。。

サプリメントなどをうまく使いながら、

でも基本的には生活習慣や食生活も意識をして、

無理なく、この副作用と付き合っていけたらいいなぁと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました